腹痛 をきたす疾患 心因性疾患

心因性疾患 でも 腹痛 を起すことがあります。一般的な症状としては、味覚障害・口腔内異常感・食欲異常・嚥下障害・嘔吐・胃アトニー・腹部膨満感・過敏性腸症候群などがあげられます。

腹痛 をきたす疾患 心因性疾患

心因性疾患 でも 腹痛 を起すことがあります。一般的な症状としては、味覚障害・口腔内異常感・食欲異常・嚥下障害・嘔吐・胃アトニー・腹部膨満感・過敏性腸症候群などがあげられます。これらの症状は、不安・緊張・抑うつなどの精神的ストレスに反応して、消化管の運動・分泌・血流が変化することによって引き起こされます。また、強迫・ヒステリーなどの精神的要素が関与しており、いったん症状が出現すると心身の相互作用により悪循環に陥りやすいため、非常に厄介です。

・心因性疾患
自律神経のバランスが壊れることによって生じる疾患をいいます。原因は自律神経にありますが、性格や環境によってその症状の感じ方が違います。自律神経は内臓や心臓、血液、体温の調整など全てコントロールしているのでバランスが壊れると様々な症状がでてきます。症状は部位・性状・程度が不安定で、その訴えも一定せず臨床の場で医師を悩ませることもあります。
・胃アトニー
胃壁の筋肉の緊張が低下し、胃の働きが鈍くなる状態をいいます。胃下垂は胃の機能を低下させるため、胃下垂の人は胃アトニーを併発することが多くなります。胃アトニーになれば、胃の機能の低下がさらに促進されてしまうことになるので、病院で治療を受ける必要があります。

▽腹痛 をきたす疾患 心因性疾患 のキーワード

▽次の記事、前の記事

腹痛をきたす疾患 | 細菌性胃腸炎 食中毒

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 2
低温で増殖するリステリア属、エルシニア属と並んで、真空パック内で増殖可能なので食品衛生の観点から重要な微生物です。
主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 1
食中毒の症状から原因食材や病原微生物を特定できる可能性があります。
食中毒の主な症状とよくある誤解
病原性微生物による食中毒の主な症状には以下のものがあります。
下痢とギランバレー症候群の関連
ウイルス感染や細菌感染などがきっかけとなって、本来は外敵から自分を守るためにある免疫のシステムが異常になり、自己の末梢神経を障害してしまう自己免疫であると考えられています
糞便移植療法 FMT
糞便移植療法(fecal microbiota transplantation:FMT)は、健常者の便を患者の腸内に投与することで患者の腸内フローラを正常化させることを目的とした治療法です。
感染症に対するプロバイオティクスの効果
プロバイオティクス(probiotics)は「十分な量が投与された場合、宿主に健康上の利益をもたらす生きた微生物」と定義されます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果
便秘や痔、生理でなく2日とも便潜血が陽性だったら、早めに大腸内視鏡検査を受けるべきです。早期に見つかれば内視鏡的切除術で処置することができます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint