大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査

検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。

スポンサードリンク

大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査

受付を済ませた後、血液検査と出血時間の測定をします。内視鏡検査と同時にポリープ切除術を行うために必要な検査です。
それから検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。先生が登場し、いよいよ検査開始です。肛門にゼリーをサッとぬって内視鏡を挿入していきます。違和感です。“痛かったら言ってくださいね”と言われますが、痛いってどの程度なんだろう?お腹が張った感じはするけど・・。盲腸までぐいぐいと押し入れます(約2mくらい)。大腸には曲がり角が5か所ありますが、その曲がり角にあたると鈍い圧痛があります。

“痛いです”というと姿勢をかえて上向きで足を組む形にします。少し楽になりますが、何回か続きます。盲腸までいくと今度はゆっくりと周りを観察しながら引き返します。ポリープを探しながら内視鏡を引き抜いていきます。目の前のモニターで随時様子を観察できます。ライトが当たった腸内はきれいなピンク〜オレンジ色です。結腸には異常がなく、そろそろフィニッシュ、直腸にさしかかった時に“ありました”の声。モニターにはキノコのようなポリープが見えました。“これからポリープを切除します。痛くありませんからね”といわれ、さらに取れましたの声。終わりかと思ったら“墨でマーカーします”と先生。介助に付いていた看護師さんが腸の膜に空気を入れ中に墨を流し込みました。後で確認するときに必要ですからって・・ひょっとして何か問題ありなのかな・・。

検査が終わり着替えをした後、先生から説明がありました。直腸にポリープがあり悪性の可能性もあるので、大きめに切除しました。といっても5〜7mmくらいですが、病理組織で確認をしますので1週間後に結果を聞きに来てくださいとのこと。ちょっと不安です。

▽大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査 のキーワード

▽次の記事、前の記事

大腸癌検診で癌が見つかり・・ | 大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果

スポンサードリンク

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果
便秘や痔、生理でなく2日とも便潜血が陽性だったら、早めに大腸内視鏡検査を受けるべきです。早期に見つかれば内視鏡的切除術で処置することができます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。
ヒラメやマグロの生食で下痢・嘔吐はクドア食中毒?
クドア食中毒は、ヒラメなどの魚の筋肉に寄生する粘液胞子虫クドアによるもので、2000年頃から報告されるようになった新規の食中毒です
ウイルス性胃腸炎 アイチウイルス
アイチウイルスは、1989年に愛知県衛生研究所でカキ(牡蠣)が原因と推定された胃腸炎の集団発生事例から発見された、直径30nmのエンベロープのないプラス鎖1本鎖RNAウイルスです。
便の観察で疾患・病態が予測できる?
便は消化吸収できなかった食物残渣や消化管の細胞・腸内細菌などで構成されていて、消化・吸収・腸の蠕動運動により、様々な形状を示します。
ドライフルーツの食べ過ぎで起こる下痢症
ドライフルーツを食べ過ぎて下痢をした経験はありませんか。ドライフルーツは生の3〜7倍の食物繊維を含んでいます。その食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、それぞれの働きに違いがあります。
ウイルス性胃腸炎 ヒトアストロウイルス
ヒトアストロウイルスは年間を通じて検出されますが、冬季に好発する傾向があります。潜伏期間は1〜2日で、下痢・嘔吐の症状を呈します
ウイルス性胃腸炎 サポウイルス
サポウイルスは一般的に小児の急性胃腸炎の5%未満の原因であり、その分布は世界的です。感染伝播は糞口経路ですが、サポウイルスがウイルス性食中毒の原因となることは極めて稀です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint