便秘スコア 便秘のタイプ診断

排便回数、排便困難など、それぞれの症状の度合いを患者自身でスコア化するもので、便秘のタイプ診断に役立ちます。

便秘スコア 便秘のタイプ診断

便秘の治療には下剤を用いることが多いのですが、便秘の種類によっては下剤が逆効果になることがあります。そこで、便秘の治療を進めるには、まずタイプを見極める必要があります。
便秘は、大腸癌などの疾患や抗コリン薬など薬剤の副作用が原因となる続発性便秘、大腸蠕動運動や直腸機能の異常などが原因となる特発性便秘の2つに大別されます。
続発性便秘の場合、大腸癌や甲状腺機能低下症など、重篤な疾患が隠れていることもあります。便秘の多くは、特発性便秘で、弛緩性、直腸性、過敏性腸症候群(IBS)の3タイプがあります。
弛緩性は、大腸の蠕動運動が弱く、便の進みが鈍化し、排便回数が少なく、便が固いのが特徴です。
直腸性は、大腸は順当に通過するものの、直腸で便が停滞。便意は毎日あるが、排出困難、もしくは少量しか排出できず残便感を感じます。
IBSは、腸が知覚過敏になることで起こることが多く、便秘型、下痢型、便秘と下痢を繰り返す混合型があります。IBSの便秘症状では、腹部膨満感や腹痛、残便感があります。また、これらの症状が排便によって改善されるのも特徴です。

便秘スコア(constipation scoring system)は、便秘で受診した人に対し効率的に問診項目を聞き、不満を拾い上げるために活用されます。これは、排便回数、排便困難など、それぞれの症状の度合いを患者自身でスコア化するもので、便秘のタイプ診断に役立ちます。
便秘スコアが高いにもかかわらず残便感がなく、排便回数も少ない場合は通過時間の延長が考えられるため弛緩性が疑われます。排便回数は正常でも、排便困難や残便感のスコアが高い場合は、直腸性の可能性があります。また、腹痛を頻繁に伴う場合は、IBSが考えられます。生活習慣も関与し、ダイエットで過剰な食事制限を行っているために便秘になることもあります。大腸や直腸の機能自体に問題がなくても、食事の摂取量が極端に少なければ便の量も少なくなるため、大腸での進行が遅延します。高齢者や会社員などは、水分不足が原因となっている場合もあります。こういった生活習慣は、本人が問題として認識していないことも多いようです。
便秘スコアはこちらから

▽便秘スコア 便秘のタイプ診断 のキーワード

▽次の記事、前の記事

感染性腸炎と食中毒 | 夏の急性下痢 ほとんどは細菌感染性胃腸炎

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 2
低温で増殖するリステリア属、エルシニア属と並んで、真空パック内で増殖可能なので食品衛生の観点から重要な微生物です。
主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 1
食中毒の症状から原因食材や病原微生物を特定できる可能性があります。
食中毒の主な症状とよくある誤解
病原性微生物による食中毒の主な症状には以下のものがあります。
下痢とギランバレー症候群の関連
ウイルス感染や細菌感染などがきっかけとなって、本来は外敵から自分を守るためにある免疫のシステムが異常になり、自己の末梢神経を障害してしまう自己免疫であると考えられています
糞便移植療法 FMT
糞便移植療法(fecal microbiota transplantation:FMT)は、健常者の便を患者の腸内に投与することで患者の腸内フローラを正常化させることを目的とした治療法です。
感染症に対するプロバイオティクスの効果
プロバイオティクス(probiotics)は「十分な量が投与された場合、宿主に健康上の利益をもたらす生きた微生物」と定義されます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果
便秘や痔、生理でなく2日とも便潜血が陽性だったら、早めに大腸内視鏡検査を受けるべきです。早期に見つかれば内視鏡的切除術で処置することができます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint