慢性便秘症に新薬 ルビプロストン

新型の便秘薬ルビプロストンが登場。慢性便秘症の適応を持つ初の薬剤で、長期間投与が可能で耐性が生じにくいのが特徴。

慢性便秘症に新薬 ルビプロストン

慢性便秘症(自発排便回数が平均3回/週未満の状態が6カ月以上持続し、器質性や二次性の便秘を除外した患者)の効能・効果で、ルビプロストン(商品名アミティーザ)の製造販売が承認されました(2012年7月)。慢性便秘症に適応を獲得したのは同薬が初めてです。
ルビプロストンは、小腸粘膜上皮細胞に存在するタイプ-2クロライドイオンチャネル(ClC−2)に作用することで、腸管内への水分の分泌を促進し、便を軟らかくして排便を促す効果を持っています。これは、従来から便秘の治療に使われている酸化マグネシウムが腸内の浸透圧を高めて体内から水分を引き出し、便を軟らかくして排便を促すのと似ています。

国内で、重度の慢性便秘の患者を対象に行った治験では、排便回数をほぼ毎日に改善することが示され、さらに約1年間の長期第3相臨床試験では、長期間の投与で効果が減弱せず、薬剤に対する耐性が生じにくいことが確認されました。
ルビプロストンの特徴
・便の硬さを理想的な状態にする。ブリストル便形状スケールによる7段階の3.7〜3.9を維持することが確認。
・腹痛はほとんどなく、自然な排便が促進される。
・腎不全などにより酸化マグネシウムが使えない患者に処方しやすい。
ルビプロストンの主な副作用として、臨床試験では下痢(30%)や悪心(23%)が報告されています。これらの副作用は用量が多すぎることによって生じるもので、減量すれば改善するとの報告があります。

▽慢性便秘症に新薬 ルビプロストン のキーワード

▽次の記事、前の記事

小児の下痢 長く続く下痢には食事療法が重要 | ウイルス性胃腸炎 あるいは 急性下痢症

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 2
低温で増殖するリステリア属、エルシニア属と並んで、真空パック内で増殖可能なので食品衛生の観点から重要な微生物です。
主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 1
食中毒の症状から原因食材や病原微生物を特定できる可能性があります。
食中毒の主な症状とよくある誤解
病原性微生物による食中毒の主な症状には以下のものがあります。
下痢とギランバレー症候群の関連
ウイルス感染や細菌感染などがきっかけとなって、本来は外敵から自分を守るためにある免疫のシステムが異常になり、自己の末梢神経を障害してしまう自己免疫であると考えられています
糞便移植療法 FMT
糞便移植療法(fecal microbiota transplantation:FMT)は、健常者の便を患者の腸内に投与することで患者の腸内フローラを正常化させることを目的とした治療法です。
感染症に対するプロバイオティクスの効果
プロバイオティクス(probiotics)は「十分な量が投与された場合、宿主に健康上の利益をもたらす生きた微生物」と定義されます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果
便秘や痔、生理でなく2日とも便潜血が陽性だったら、早めに大腸内視鏡検査を受けるべきです。早期に見つかれば内視鏡的切除術で処置することができます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint