感染性腸炎と食中毒

感染性腸炎 や 食中毒 という用語は、独立した疾患を指す用語ではなく、複数の疾患をまとめた用語です。このため、使用される状況によって内容が異なる場合があります。

感染性腸炎と食中毒

感染性腸炎 や 食中毒 という用語は、独立した疾患を指す用語ではなく、複数の疾患をまとめた用語です。このため、これらの用語が使用される状況によって内容が異なる場合があります。
感染性胃腸炎は、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」感染症法で小児科定点の報告対象疾患(五類感染症)に定められており、その報告基準として「細菌またはウイルスなどの感染性病原体による嘔吐・下痢を主症状とする感染症で、原因はウイルス感染(ロタウイルス・ノロウイルスなど)が多く、毎年秋から冬にかけて流行する。またエンテロウイルス・アデノウイルスによるものや細菌性のものもみられる」と定義されています。しかし、感染性腸炎には、感染性胃腸炎のような法律で定められた定義がありません。

食中毒は、「食品衛生法」第58条で「食品・添加物・器具もしくは容器包装に起因して中毒した患者もしくはその疑いのある者」と定義されています。一般的には食事に関連した健康障害として使用されることが多く、ウイルスや細菌などの病原生物によるものが主体となっています。
病原生物による食中毒は、飲食物などに付着・混入した病原生物を経口摂取することによって発生する感染型食中毒と、食品中で病原生物が産生した毒素を経口摂取する毒素型食中毒にわけられます。感染型食中毒は、さらに病原生物が直接に細胞や組織内に侵入して症状が現れる「感染侵入型食中毒」と経口摂取病原生物が腸管腔内で毒素を産生し、この毒素が主原因となって症状が現れる「感染毒素型食中毒」に分けられます。
病原生物以外の食中毒として、ヒ素・カドミウムなどの重金属、メタミドホスなどの農薬、ホルムアルデヒドなどの食品添加物、毒キノコ、ジャガイモのソラニン、フグ毒、シガテラ、貝毒などがあります。

▽感染性腸炎と食中毒 のキーワード

▽次の記事、前の記事

慢性の 旅行者下痢症 | 便秘スコア 便秘のタイプ診断

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 2
低温で増殖するリステリア属、エルシニア属と並んで、真空パック内で増殖可能なので食品衛生の観点から重要な微生物です。
主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 1
食中毒の症状から原因食材や病原微生物を特定できる可能性があります。
食中毒の主な症状とよくある誤解
病原性微生物による食中毒の主な症状には以下のものがあります。
下痢とギランバレー症候群の関連
ウイルス感染や細菌感染などがきっかけとなって、本来は外敵から自分を守るためにある免疫のシステムが異常になり、自己の末梢神経を障害してしまう自己免疫であると考えられています
糞便移植療法 FMT
糞便移植療法(fecal microbiota transplantation:FMT)は、健常者の便を患者の腸内に投与することで患者の腸内フローラを正常化させることを目的とした治療法です。
感染症に対するプロバイオティクスの効果
プロバイオティクス(probiotics)は「十分な量が投与された場合、宿主に健康上の利益をもたらす生きた微生物」と定義されます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果
便秘や痔、生理でなく2日とも便潜血が陽性だったら、早めに大腸内視鏡検査を受けるべきです。早期に見つかれば内視鏡的切除術で処置することができます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint