大腸癌検診で癌が見つかり・・

職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。

スポンサードリンク

大腸癌検診で癌が見つかり・・

職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。すぐに内科で大腸ファイバー(大腸内視鏡検査)を予約し先日検査をしました。
この大腸内視鏡検査がなかなかの曲者です。
・検査前日
食事は普通にできますが、消化の悪いもの・食物繊維の多いものはNGです。特にキノコ類、豆、海藻、小さな種のある果物、脂肪分の多いものは食べられません。結局食パンと素うどん、コーヒー(ブラック)にしました。
夜9時ころに下剤を飲みます。寝ている間にゆっくりと作用して、翌朝効果がでてきます。朝3回排便しましたが、下痢便ではなく少しゆるいかな程度でした。

・検査当日
朝食は抜きです。そして腸を洗浄する為にニフレック(腸洗浄剤)を2Lの水に溶かして、コップに1杯ずつゆっくりと飲みます。このニフレックが相当まずい!!塩水に目薬と胃薬を溶かしたような味です。3杯目を飲み終えたくらいにお腹が張ってきたなと思ってトイレにいくと、最初は下痢状の便、しばらくして水様便が出てきました。
便の固形成分がなくなり無色かうすい黄色の水のような便がでれば腸の中がきれいになった目安です。ニフレックを飲み始めて1時間くらいでほぼ無色になりました。その間10回以上の排便があり、しかも水様なのであわや・・ということが何回かありました。できるだけ2L飲んでくださいと言われましたが、無理です。私の場合1L飲んだあたりで無色になったので飲むのをやめました。飲むのをやめても3回くらい排便がありました(少量ですが)。それから1時間30分くらい休んでから検査の為病院に行きました。

▽大腸癌検診で癌が見つかり・・ のキーワード

▽次の記事、前の記事

プロバイオティクスの健康予防効果とは | 大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査

スポンサードリンク

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。
ヒラメやマグロの生食で下痢・嘔吐はクドア食中毒?
クドア食中毒は、ヒラメなどの魚の筋肉に寄生する粘液胞子虫クドアによるもので、2000年頃から報告されるようになった新規の食中毒です
ウイルス性胃腸炎 アイチウイルス
アイチウイルスは、1989年に愛知県衛生研究所でカキ(牡蠣)が原因と推定された胃腸炎の集団発生事例から発見された、直径30nmのエンベロープのないプラス鎖1本鎖RNAウイルスです。
便の観察で疾患・病態が予測できる?
便は消化吸収できなかった食物残渣や消化管の細胞・腸内細菌などで構成されていて、消化・吸収・腸の蠕動運動により、様々な形状を示します。
ドライフルーツの食べ過ぎで起こる下痢症
ドライフルーツを食べ過ぎて下痢をした経験はありませんか。ドライフルーツは生の3〜7倍の食物繊維を含んでいます。その食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、それぞれの働きに違いがあります。
ウイルス性胃腸炎 ヒトアストロウイルス
ヒトアストロウイルスは年間を通じて検出されますが、冬季に好発する傾向があります。潜伏期間は1〜2日で、下痢・嘔吐の症状を呈します
ウイルス性胃腸炎 サポウイルス
サポウイルスは一般的に小児の急性胃腸炎の5%未満の原因であり、その分布は世界的です。感染伝播は糞口経路ですが、サポウイルスがウイルス性食中毒の原因となることは極めて稀です。
胃腸炎をおこすヒトアデノウイルス
ヒトに胃腸炎を起こすウイルスはヒトアデノウイルスFで、この中に血清型40と41が属しています。これらは腸管アデノウイルスとも呼ばれます。ヒトアデノウイルスFによる胃腸炎には季節性がみられません。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint