下痢の原因:腸チフス、パラチフス

チフス菌、パラチフスA 菌はグラム陰性桿菌で、ヒトにのみ感染。ヒトの糞便で汚染された食物や水が疾患を媒介します。感染源がヒトに限られているため、衛生水準の向上とともに減少しています。

下痢の原因:腸チフス、パラチフス

腸チフス、パラチフス感染症は人に限って起こり、患者や症状の無い感染者の便、尿により汚染された食品や水を介して、口から入ることによって感染します(経口感染)。まれに接触感染も起こります。感染するのに必要な菌量が他のサルモネラによる胃腸炎に比べて少量でも発病するといわれています。原因になった食品の例として、カキ等の貝類の生食や豆腐、サラダなどがあります。

腸チフス・パラチフスは一般のサルモネラ感染症とは区別され、チフス性疾患と総称されます。腸チフス・パラチフスは、チフス菌・パラチフスA菌の網内系マクロファージ内増殖に伴う菌血症と、腸管の局所の病変を特徴とする疾患です。
わが国の法律上の起因菌はそれぞれ腸チフスはSalmonella Typhi, パラチフスSalmonellaParatyphi A です。
チフス菌、パラチフスA 菌はグラム陰性桿菌で周毛性鞭毛を持ち、運動性があります。両菌は宿主特異性があり、ヒトにのみ感染。ヒトの糞便で汚染された食物や水が疾患を媒介します。感染源がヒトに限られているため、衛生水準の向上とともに減少しています。

臨床症状
腸チフスとパラチフスの臨床症状はほとんど同じですが、パラチフスは腸チフスに比較して一般的に症状は軽いとされています。通常10〜14 日の潜伏期の後に発熱で発症します。
第1病期には段階的に体温が39〜40℃にまで上昇し、3主徴である比較的徐脈、バラ疹、脾腫が出現します。第2病期は極期であり、40℃代の稽留熱、下痢または便秘を呈し、重症な場合には意識障害も引き起こす。第3病期には徐々に解熱し、弛張熱、腸出血をおこします。腸出血に引き続いて、2〜3%の患者には腸穿孔がみられます。第4病期には解熱し、回復に向かいます。
生化学的検査では、急性期には白血球は軽度に減少し、3,000/mm3 近くまで低下します。GOT、GPTは軽度上昇(200 IU/l 程度)。LDHも中程度に上昇し、1,000 IU/l 以上となることもあります。

治療
腸チフス、パラチフスには抗菌薬の投与による治療が行われます。現在ではニューキノロン系抗菌薬が第一選択薬として使われています。

▽下痢の原因:腸チフス、パラチフス のキーワード

▽次の記事、前の記事

その下痢・・甲状腺機能亢進症ではありませんか? | 黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンによる毒素型食中毒

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 2
低温で増殖するリステリア属、エルシニア属と並んで、真空パック内で増殖可能なので食品衛生の観点から重要な微生物です。
主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 1
食中毒の症状から原因食材や病原微生物を特定できる可能性があります。
食中毒の主な症状とよくある誤解
病原性微生物による食中毒の主な症状には以下のものがあります。
下痢とギランバレー症候群の関連
ウイルス感染や細菌感染などがきっかけとなって、本来は外敵から自分を守るためにある免疫のシステムが異常になり、自己の末梢神経を障害してしまう自己免疫であると考えられています
糞便移植療法 FMT
糞便移植療法(fecal microbiota transplantation:FMT)は、健常者の便を患者の腸内に投与することで患者の腸内フローラを正常化させることを目的とした治療法です。
感染症に対するプロバイオティクスの効果
プロバイオティクス(probiotics)は「十分な量が投与された場合、宿主に健康上の利益をもたらす生きた微生物」と定義されます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果
便秘や痔、生理でなく2日とも便潜血が陽性だったら、早めに大腸内視鏡検査を受けるべきです。早期に見つかれば内視鏡的切除術で処置することができます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint