過敏性腸症候群の改善と治療1

過敏性腸症候群の治療には、生活習慣の改善、食事療法、心理療法、薬物療法などがあります。

過敏性腸症候群の改善と治療1

過敏性腸症候群の症状は精神的なストレス、生活の乱れによって引き起こされることが多いため、症状を改善するにはこれらの要因を解消することが基本となります。
過敏性腸症候群の治療には、生活習慣の改善、食事療法、心理療法、薬物療法などがあります。

1)生活習慣の改善例
・規則正しい生活を送る
・十分な睡眠と休養をとる
・バランスの良い食事を1日3食きちんと食べる
・適度な運動を行う
・趣味などで気分転換をする
・リラックスできる時間や空間を作る

2)食事療法
下痢型:冷たい飲み物、香辛料、油分の多い食品、発酵食品など腸粘膜を刺激し下痢を悪化させる食品をさける。消化に悪い食品をさける。
・牛乳・乳製品を避ける
・飲み物は常温か温かいものを摂取する
・繊維の多い食品は控える
・脂肪の摂取を控える
・果糖は好ましくないので果物を少なく
・ソルビト−ル、カフェインの入った食品を避ける
便秘型:アルコール、香辛料、炭酸飲料、脂肪分の多い食品など刺激物をさける。食物繊維をとる。ビタミンB、ビタミンCをとる。
・繊維の多い食品を多く摂取する(緑黄色野菜、芋類、キノコ類、海藻類、麦、玄米など)
・水分は多めに摂取する(1日に1リットル)
ガス貯留型:ガスを発生しやすい食品は避ける
・牛乳、芋類、豆類、玉ねぎ、ゴボウ、果物、炭酸飲料など

3)心理療法
過敏性腸症候群は、その主な原因がストレスであることからも分かるように、心理的な問題と深く関係しています。担当の医師に症状の相談をしたり、カウンセリングを受けることで、原因となっているストレスが判明したり、ストレスの対処法が見つかることもあります。

過敏性腸症候群の改善と治療2に続く

▽過敏性腸症候群の改善と治療1 のキーワード

▽次の記事、前の記事

下痢 過敏性腸症候群 IBS | 過敏性腸症候群の改善と治療2

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 2
低温で増殖するリステリア属、エルシニア属と並んで、真空パック内で増殖可能なので食品衛生の観点から重要な微生物です。
主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 1
食中毒の症状から原因食材や病原微生物を特定できる可能性があります。
食中毒の主な症状とよくある誤解
病原性微生物による食中毒の主な症状には以下のものがあります。
下痢とギランバレー症候群の関連
ウイルス感染や細菌感染などがきっかけとなって、本来は外敵から自分を守るためにある免疫のシステムが異常になり、自己の末梢神経を障害してしまう自己免疫であると考えられています
糞便移植療法 FMT
糞便移植療法(fecal microbiota transplantation:FMT)は、健常者の便を患者の腸内に投与することで患者の腸内フローラを正常化させることを目的とした治療法です。
感染症に対するプロバイオティクスの効果
プロバイオティクス(probiotics)は「十分な量が投与された場合、宿主に健康上の利益をもたらす生きた微生物」と定義されます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果
便秘や痔、生理でなく2日とも便潜血が陽性だったら、早めに大腸内視鏡検査を受けるべきです。早期に見つかれば内視鏡的切除術で処置することができます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint