下痢を伴う疾患 大腸憩室症

憩室(けいしつ)は大腸の壁の一部が外へ袋状に飛び出しているものです。便がつまったりして炎症を起こすと(大腸憩室炎)腹痛や発熱、下血をきたします。

下痢を伴う疾患 大腸憩室症

憩室(けいしつ)は大腸の壁の一部が外へ袋状に飛び出しているものです。通常は無症状で大腸検査で偶然発見されることも多く、原則として無症状の人は治療の必要はありません。便がつまったりして炎症を起こすと(大腸憩室炎)腹痛や発熱、下血をきたします。ごくまれに急に大出血しショック状態をおこすことがあります。
憩室には先天的なものと後天的なものがあり、ほとんどは後天性です。便秘が続くと腸の筋肉が厚くなって腸内部の圧が上がります。血管が腸の壁を貫く場所は筋肉がなく弱いので、粘膜が反転脱出します。食事の欧米化(食事内の繊維成分の減少)が一つの原因で、近年増えている病気です。
症状
憩室の好発部位は上行結腸とS状結腸です。上行結腸は右腹部、S状結腸は左下腹部が痛みます。急に下腹部が痛くなり、下痢になり、最初は周期的に下腹部がしぼるだけだったが、時間がたつと熱が出てふるえ、赤黒い便が出るというのが典型な症状です。
炎症が軽いときは、腹部が軽く周期的に痛み、下痢や便秘をします。炎症が進むと、腹痛に加えて発熱や血便がでます。ときに憩室内の動脈が破れて大出血することがあります。
さらに炎症がひどくなると、憩室に穴があき腹膜炎や結腸周囲炎をおこします。S状結腸では特に穴が空きやすく、血圧が下がり重症化しやすくなります。

検査と診断
大腸憩室症の診断には、注腸造影X線検査が最も有用です。大腸内視鏡検査でも、粘膜面に円形または楕円形のくぼみとして認められますが、憩室そのものの診断能力は注腸造影よりも劣ります。しかし、合併症として出血を伴う場合は大腸内視鏡検査が第一選択です。
また、大量出血では血管造影が必要となります。憩室炎の合併時には、腹部超音波、CT、MRIなどの検査が有用です。
治療
無症状であれば、とくに治療の必要はありません。腸運動異常に基づく症状がある時は、薬物の投与を行います。憩室炎を合併した場合は、入院のうえ、絶食、輸液、抗生剤の投与が必要です。
憩室出血の多くはこのような治療で止血しますが、大量出血が持続する場合は、血管造影や内視鏡検査施行時に止血術が行われます。
保存的治療で軽快しない場合、再発を繰り返す場合、腹膜炎や腸閉塞の場合は外科的治療が必要になります。

▽下痢を伴う疾患 大腸憩室症 のキーワード

▽次の記事、前の記事

下痢を伴う疾患 潰瘍性大腸炎 | 下痢を伴う疾患 蛋白漏出性胃腸症

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 2
低温で増殖するリステリア属、エルシニア属と並んで、真空パック内で増殖可能なので食品衛生の観点から重要な微生物です。
主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 1
食中毒の症状から原因食材や病原微生物を特定できる可能性があります。
食中毒の主な症状とよくある誤解
病原性微生物による食中毒の主な症状には以下のものがあります。
下痢とギランバレー症候群の関連
ウイルス感染や細菌感染などがきっかけとなって、本来は外敵から自分を守るためにある免疫のシステムが異常になり、自己の末梢神経を障害してしまう自己免疫であると考えられています
糞便移植療法 FMT
糞便移植療法(fecal microbiota transplantation:FMT)は、健常者の便を患者の腸内に投与することで患者の腸内フローラを正常化させることを目的とした治療法です。
感染症に対するプロバイオティクスの効果
プロバイオティクス(probiotics)は「十分な量が投与された場合、宿主に健康上の利益をもたらす生きた微生物」と定義されます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果
便秘や痔、生理でなく2日とも便潜血が陽性だったら、早めに大腸内視鏡検査を受けるべきです。早期に見つかれば内視鏡的切除術で処置することができます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint