IBS 過敏性腸症候群の新治療法セロトニン3受容体拮抗薬

セロトニン3受容体拮抗薬 の下痢や腹痛症状に対する有効性は臨床試験でも明らかになり、下痢型IBSの新たな治療薬として大きな期待が寄せられています。

IBS 過敏性腸症候群の新治療法セロトニン3受容体拮抗薬

IBS 過敏性腸症候群 は脳が受けたストレスの信号が腸に伝わりやすく、腸管のおけるセロトニンの作用が過剰になっている状態で、セロトニン が引き起こす下痢や腹痛をどうやって抑えるかが IBS の治療のカギとなります。
セロトニン3受容体拮抗薬 の下痢や腹痛症状に対する有効性は臨床試験でも明らかになり、男性の下痢型IBSの新たな治療薬として大きな期待が寄せられています。
腸は「第二の脳」といわれるように、腸と脳には密接な関係があります。腸と脳は神経によってつながっていて、脳が不安やストレス(必ずしも自覚できるとは限りません)を感じると、その信号が腸に伝わって腸の運動に影響を与えることがわかっています。

IBS では、この信号が伝わりやすくなっているため、腸が過剰に反応します。また最近では、このしくみにセロトニンが深くかかわっていることや、セロトニンをコントロールすることで、ストレスがあっても症状を抑えられることがわかってきました。
体内のセロトニンのうち、脳などの中枢神経に存在しているのはわずか1〜2%程度で、残りの約90%は、腸内に存在しています。
脳がストレスなどの刺激を受けると、腸の粘膜からセロトニンが分泌されます。それがさらに腸内にあるセロトニン受容体と結合します。すると、腸のぜん動運動が異常をきたし、下痢や腹部症状を引き起こします。
アステラス製薬のセロトニン3受容体拮抗薬は、腸内でのセロトニンの作用を抑えることで、下痢症状や腹部症状を改善できます。つまり、毎日の生活でどうしても感じてしまうストレスや不安を、腸にまで響かないようにしてくれるのです。
セロトニン3受容体拮抗薬は医療用医薬品ですので、処方を受ける際には、医療機関が発行する処方せんが必要となります。かかり付けの内科医師に相談してください。
アステラス製薬・図解アニメーション「IBSの治療薬が効くしくみ」はこちらから

▽IBS 過敏性腸症候群の新治療法セロトニン3受容体拮抗薬 のキーワード

▽次の記事、前の記事

ビフィーナS生きたまま腸に届くビフィズス菌入り粒カプセル | 水溶性下痢をきたす内分泌疾患WDHA症候群・VIPoma

下痢(げり)便秘(べんぴ)おなかSOSドットコム:新着記事

主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 2
低温で増殖するリステリア属、エルシニア属と並んで、真空パック内で増殖可能なので食品衛生の観点から重要な微生物です。
主な病原微生物性食中毒の症状と鑑別 1
食中毒の症状から原因食材や病原微生物を特定できる可能性があります。
食中毒の主な症状とよくある誤解
病原性微生物による食中毒の主な症状には以下のものがあります。
下痢とギランバレー症候群の関連
ウイルス感染や細菌感染などがきっかけとなって、本来は外敵から自分を守るためにある免疫のシステムが異常になり、自己の末梢神経を障害してしまう自己免疫であると考えられています
糞便移植療法 FMT
糞便移植療法(fecal microbiota transplantation:FMT)は、健常者の便を患者の腸内に投与することで患者の腸内フローラを正常化させることを目的とした治療法です。
感染症に対するプロバイオティクスの効果
プロバイオティクス(probiotics)は「十分な量が投与された場合、宿主に健康上の利益をもたらす生きた微生物」と定義されます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・検査結果
便秘や痔、生理でなく2日とも便潜血が陽性だったら、早めに大腸内視鏡検査を受けるべきです。早期に見つかれば内視鏡的切除術で処置することができます。
大腸癌検診で癌が見つかり・・内視鏡検査
検査着に着かえます。お尻の部分に穴の開いた紙パンツとガウンのような検査着です。検査台の上に横向きに膝を抱えるような姿勢になります。
大腸癌検診で癌が見つかり・・
職場の健康診断で大腸癌検診(免疫学的便潜血2日法)で2日とも便潜血が陽性となりました。
プロバイオティクスの健康予防効果とは
プロバイオティクスは、「ヒトに健康効果をもたらす生きた微生物」と定義されます。ヒトの正常な腸内常在菌の維持と調節に重要な機能をもっており、さまざまな機能研究がなされています。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint